間食を200kcal以内にするための基準はありますか?

質問

ヘルシースナッキングで食べるおやつを200kcal以内にするための目安はありますか?例えば、手のひらに乗る量とか、グラム数とか、そういうのがあれば教えて下さい。

匿名希望(40代男性)


回答

ヘルシースナッキングにおいて間食できるカロリーは1回200kcalを目安にしていますので、カロリーオーバーしてしまわないかが気になるところ。

しかしカロリーは食品によって違いますので、一律の目安をつくることはできません。

コンビニなどで加工食品を購入する場合は、パッケージに記載されている表示を確認してください。

最近ですと、200kcal以内に収まるよう工夫されたおやつが沢山出ていますのでそれらを選ぶのもいいですね。

加工食品でない場合は、食品標準成分表やインターネットを使って、よく食べる食品のカロリーを把握すること。

そして、食べ過ぎないように、1日分を小分けにして持ち歩くことをオススメします

名付けて、小弁当!

ナッツ類を例にあげます。

アーモンド 1粒・・・6kcal
カシューナッツ 1粒・・・9kcal
くるみ 1かけ・・・20kcal

これを覚えておきます。

そして、小分け容器に、200kcalに収まるよう組み合わせて詰めます。

容器は使い捨てタイプやジップ袋も便利です◎

これはアーモンド×20粒、カシューナッツ4粒、クルミ2粒の合計196kcal。

つい食べ過ぎてしまいがいちなナッツ類も、これで食べ過ぎを防ぐことができます。

是非試してみてくださいね!


栄養相談はこちらから。


 




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